胃にやさしいお粥で健やかな一日をスタート:暮らしの発酵粥
- #主食
- #冷え性
- #塩麴
- #暮らしの発酵ホテル

消化吸収が早く体を温めるお粥を朝食べることで、脳と体を活性化して元気な一日をスタートできます。胃にやさしい食事で健やかな一日を始めましょう。
材料
~野菜出汁~
・野菜くず 300~400g
(キャベツ、玉葱、大根、人参の皮、きのこの石付きの部分等)
・水 1L
(野菜くずの3倍)
・ローリエ 1枚
~お粥~
・ごはん 1/2合
・野菜出汁 600cc
(米:野菜出汁=1:7)
~具:豚バラ肉の粉山椒煮~
・豚バラ肉 120g
・料理酒 大さじ4
・味醂 大さじ1
・濃口醬油 大さじ1
・きび糖 大さじ1
・粉山椒 小さじ1
~具:からし菜の土佐和え~
・からし菜 500g
・下漬け用塩 15g (からし菜の重さの3%)
・胡麻油 大さじ3
・塩麹 小さじ1
・七味唐辛子 小さじ1
・糸カツオ(細い鰹節) 10g
作り方
-
野菜くずとローリエに水を加え、香りが出るまで1時間~2時間煮出す。煮出し終えたらザルにあけて野菜出汁を取る。
-
野菜出汁600ccにごはんを加え、最初は強めの火で加熱。沸騰したら40分程度弱火にかける。
-
フライパンに軽く油(分量外)を引いて、豚バラ肉を1㎝位に切り炒める。
-
肉から脂が出てきたらペーパーでふき取る。
-
肉に火が通ったら料理酒、味醂、濃口醤油、きび糖を入れて煮汁が無くなるまで煮詰める。
-
粉山椒を加える。
-
からし菜は水できれいに洗って細かく刻み、下漬け用の塩で揉む。
-
塩もみしたからし菜を水でさっと洗い水気を絞る。
-
鍋にごま油を敷いてからし菜を炒め、塩麴と七味唐辛子を加えて炒める。
-
糸カツオは鍋で炒って細かくして、からし菜と共に炒める。豚バラ肉とからし菜をおかゆに盛り付けて完成。
ポイント
余った野菜出汁は製氷器に入れて凍らせておけばいつでも使えます。お味噌汁や煮物などにも◎
-
ノーファンデになれる⁈美肌スムージーby 杉本佳江
ビタミンC強化+ブルーベリーの美肌スムージー♪
強力な活性酸素であるヒドロキシラジカルを無毒化するブルーベリーのアントシアニン、抗酸化作用だけでなくコラーゲンの材料となるビタミンCは一人150mgほど、他、オメガ3脂肪酸、クロロフィルもとれるエイジングケアスムージーです。- #デザート
- #美肌
- #砂糖不使用
- #ヴィーガン
-
薬膳×発酵で毎日健やかに! 新じゃがのガレットを2種の発酵ソースでby 里山の台所「猫も杓子も」
腸内環境が良くなると免疫力がUPすることは皆さんもよくご存じかと思います。
腸内細菌のつくる環境によって免疫力が左右されるので、日々の食事から腸内細菌も喜ぶモノを摂りたいものです。薬膳でも、体調不良の改善の基本は「胃腸の働きを整えること」が大事とされております。そこで毎日でも食べたいのが、発酵食品!!
良い菌が豊富に含まれる発酵食品と摂ると胃腸が整い正氣とよばれる治癒力がUP!
続けると体質の改善も期待できます。今回は、消化機能を調整する旬の新じゃがを使った薬膳です。- #主菜
- #腸内環境改善
- #酒粕
- #味噌
- #豆乳
-
とろとろほっこり。島野菜ウブシー(島野菜の味噌煮込み)by 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート
水分の多い野菜等の食材を蒸し煮する、沖縄料理の調理方のひとつ。
ウブシー(みそを使った炒め煮)にすることで自然なとろみがつき、なめらかな野菜の食感がたまらない1品。- #主菜
- #味噌
- #暮らしの発酵ホテル
-
花粉症対策に!レンコンの梅味噌炒めby (一社)発酵ライフ推進協会
食物繊維やカリウムに加え、IgE抗体の働き抑制するタンニン、活性酸素を除去するポリフェノールなど、花粉シーズンの強い味方「レンコン」を発酵パワーたっぷりの梅味噌で味付けした、春におすすめの一品です。
- #主菜
- #花粉症
- #味噌
- #酢