豆乳麹クリームで旨味とコクをアップ!牡蠣と里芋のホワイトクリームシチュー

by (一社)発酵ライフ推進協会
  • #汁物
  • #美肌
  • #豆乳
ホワイトクリームシチュー

豆乳を麹で発酵させて生クリームのようなコクと旨味が生まれる豆乳麹。
これを活用して、乳製品を使わなくてもリッチな味わいが生まれるホワイトクリームシチューを作りました。

今が旬の牡蠣と組み合わせは絶品!
良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルに食物繊維も加わり、栄養バランスも良い一品です。
また、里芋を加えることで、小麦粉を使わず優しいとろみがつくのも、ポイントです。

牡蠣以外に、塩麹に漬けた白身魚や鶏肉でも美味しくできます。
(その場合は、材料を炒めるところで最初に加えてください。)

2人分

材料

・牡蠣 150g
・玉ねぎ 100g
・セロリ 50g
・人参 50g
・里芋 100g
・ かぶ 80g
・さやいんげん 20g
・椎茸、マッシュルーム合わせて 100g

・水 200m l
・ローリエ 1枚

・塩、白胡椒 少々
.炒め用油 大さじ2

A

・豆乳麹クリーム 大さじ4
・塩麹 大さじ4 1/2
・豆乳 100ml

作り方

  1. 野菜ときのこは食べやすいサイズに切り、牡蠣は塩水(分量外)で洗い、水気を切っておく。鍋に油、玉ねぎ、セロリ、人参、きのこを入れ、軽く塩・白胡椒を振って炒める。

  2. 全体に油がまわり、香りが立ったら水を注いで、里芋、かぶ、ローリエを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

  3. 牡蠣とさやいんげんを加えて、牡蠣がふっくらするまで1~2分煮立たせる。
    ※ この時、加熱し過ぎると牡蠣が固くなるので注意。

  4. Aを合わせてから、2. の鍋に加え、全体を混せ合わせて、沸騰する直前に火を止める。

レシピ提供者

川島けいこ
(一社)発酵ライフ推進協会 発酵ライフアドバイザーPRO. /(一社)分子整合医学美容食育協会 プロフェッショナル・ファスティングマイスター /健康美容食育士上級指導士

細胞から身体を整えるミネラルファスティングの指導と、
発酵食品を取り入れて日頃の食事を見直すための食育講座を通して
「一生ものの健康を手に入れる」ことをお伝えしています。

関連レシピ