3種のキノコのカレー風味ヴィーガンパエリア

by 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート
  • #主食
  • #ヴィーガン
  • #暮らしの発酵ホテル

食欲の秋。胃腸のケアに食物繊維が豊富なきのこを取り入れ、動物性不使用で体にやさしいメニューに仕上げました。

2~3人分

材料

・しめじ 40g
・エリンギ 40g
・舞茸 40g

・オリーブオイル 大1
・にんにく 1カケ(5g)
・玉ねぎ 1/4個 (50g)
・ローリエ 1枚
・塩 小1(6g)
・カレー粉 大1(6g)
・米(洗わずに)1合半 240g

・野菜ブイヨン 500cc

・パプリカ赤1/4(20g)0.5㎝スライス
・パプリカ黄1/4(20g)0.5㎝スライス
・ミニトマト100g(1/4にカット)
・いんげん2本(半分カット)

前準備

【野菜ブイヨンの作り方】
水1ℓに野菜の切れはし(玉ねぎ・人参・キャベツなど)500g(目安)を入れ、沸騰させアクを取り、野菜の旨味が出るまで約1時間煮る。ザルなど目が細かい物で濾して完成。

・いんげんは軽くボイルしておきます。

作り方

  1. 26㎝のフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、しめじ・舞茸・エリンギを炒めしんなりしたらバットに取り出す。

  2. 弱火でオリーブオイルを入れ、にんにくを入れ香りが出たら玉ねぎを入れ中火にする。
    玉ねぎがしんなりしたら、ローリエ、塩、カレー粉と米を入れ透き通るまで炒める。(目安として弱火で4~5分)

  3. 野菜ブイヨンを強火で沸騰するまで2~3回に分けて入れる。沸騰したら蓋をして弱火で15分程加熱する。

  4. 蓋を開け、きのこ、パプリカ、ミニトマト、いんげんを盛り付け火を止めて15分程蒸らす。
    蒸らし終わったら強火で1分半程加熱しておこげをつくり完成。

ポイント

アクセントとして黒コショウをふったり、レモン、イタリアンパセリを飾りにしても美味しく頂けます。

レシピ提供者

徳本 太
暮らしの発酵ライフスタイルリゾート 洋食副料理長

熊本県出身。暮らしの発酵ライフスタイルリゾート内レストラン「キタナカガーデン」担当。洋食料理をアレンジしたヴィーガンや発酵料理を提供。

関連レシピ