会話でつながり、心がなごむ店づくり:「暮らしの発酵ストア」名古屋

名古屋市名東区の住宅街に「暮らしの発酵ストア名古屋」があります。自然食品や無添加商品を扱うお店として地元の人から親しまれています。

全国から取り寄せる新鮮で安全な食べ物をお客様に

暮らしの発酵ストア名古屋は、EM(有用微生物群)の発酵技術を活用した商品販売を行っている株式会社EM生活の直営店として、「EM生活Shop」という名称で2009年にオープンしました。2021年4月に「EMウェルネス 暮らしの発酵ストア名古屋」と名称を改め、店内を改装して素敵にリニューアルオープンしました。

当店は、全国各地の農家さんから直接仕入れている新鮮な旬の野菜や果物、そして飼育環境にこだわった安心・安全なお肉や卵を取り揃えています。野菜や果物は無農薬や低農薬のものにこだわり、お肉であれば、無投薬のものやエサに抗生物質を使用していないものを厳選して店頭に置いています。

生鮮食品は、EMの発酵技術を活用して栽培・飼育されたものがほとんどです。EM栽培の旬の野菜と果物は、味や香りがしっかりしていて美味しいとお客様にご好評いただいています。お肉類は抗生物質などを使用していないので安心して食べられると、毎週のお肉入荷日を楽しみにリピート購入して下さるお客様も多くいらっしゃいます。

※EMとは=「Effective(有用な) Microorganisms(微生物たち)」の頭文字を取っています。微生物による発酵の力で悪臭を消したり、土や川の微生物環境を整えたりすることで、人と地球に快適な空間を生み出す善玉菌の集まりのことです。それを利用した技術をEM技術と呼んでおり、EM技術で野菜・果物を育てている生産者さんが全国にいます。

→EMについて詳しく知りたい方はこちら

自然素材を五感で感じられる店内にリニューアル

お店の外装と内装を2021年4月にリニューアルし、無添加漆喰と天然木を使った自然派を体感いただける素敵な空間に生まれ変わりました。お客様には「木の香りがしていい感じ」「自然派なのが伝わる」と言っていただいております。 お店の外に花壇がありますが、名古屋市緑区の庭の設計Niwatocoさんに季節を感じられる植物を植えてもらっています。Niwatocoさんが「EMの農業アイテムを使ったら花の元気がいい」とおっしゃっていました。お客様がお店の外を通るときに花壇の植物を見て季節を感じてもらい、店内に入って天然の木の香りと温もりを感じて、心がなごんでいただければうれしいですね。

大切な家族の健康のために安心・安全なものを

当店にご来店されるお客様は、健康食品・無添加・環境に良いものに関心のある方が多いです。お子様が生まれて、離乳食として安心・安全な食べ物を求めているご夫婦や、お孫さんに安心な食品を食べさせたいという方などです。自分自身の健康のためにもそうですが、家族の健康のために安心・安全な食べ物を求めているお客様が多くいらっしゃいます。

EM育ちの安心・安全な果物

めずらしい発酵食品が見つかる

さらに、暮らしの発酵ブランドの季刊誌「暮らしの発酵通信」に特集された発酵商品を店頭で販売しています。全国の発酵職人さんたちが作っているこだわりの米麹や甘酒、鰹節などです。名古屋周辺地域のスーパーや自然食品店では売られていない珍しい商品もあるので、地方の直販店や通販でしか買えなかった商品が当店で買えると、お客様に喜んでいただいています。

季刊誌「暮らしの発酵通信」を店頭に設置しています

暮らしの発酵通信13号で特集した三重県のかつおの天ぱくさんの鰹節

お店紹介

「暮らしの発酵ストア名古屋」は名古屋市名東区の住宅街にあり、最寄りのバス停「極楽」より徒歩1分のところにあります。駐車場は3台停めることができます。

お店に入ったところのエントランスには、EM農業資材やEMお掃除発酵アイテムが並んでいます。

店内入口には、ご自由にお持ち帰りいただけるEM関連の情報冊子と暮らしの発酵通信を置いています。

店内は無添加漆喰と天然木の内装で、自然の素材を体感いただけます。内装施工は名古屋市天白区にある、無添加の家づくりが特長のうえやま建設さんです。

全国から仕入れているEM栽培の野菜や果物がたくさん並んでいます。

抗生物質不使用で飼育環境に配慮して育てられたお肉類も置いています。種類は牛肉・豚肉・鶏肉、エビなどがあります。

発酵飲料のEM・X GOLD、無添加石けんシリーズや化粧品など、EM関連商品を豊富に取り揃えています。

味噌や醤油、塩麹などの発酵調味料も充実しています。

鮮度保持効果のあるエンバランス商品も多種扱っています。

暮らしの発酵を体験できる、沖縄にある暮らしの発酵ライフスタイルリゾートで販売されている沖縄産の商品もあります。

 

自然派の店内と気さくなスタッフのみなさんが魅力の暮らしの発酵ストア名古屋で、日々の暮らしをより健康的で楽しいものにするアイテムをぜひ見つけてください。

◆暮らしの発酵ストア名古屋店内の様子をYoutubeの「暮らしの発酵チャンネル」で動画でも紹介しています◆


暮らしの発酵ストアは、沖縄・鎌倉・名古屋に直営店があります。各店舗の詳細情報は直営店紹介ページをご覧ください。

Information
暮らしの発酵STORE NAGOYA
住所
愛知県名古屋市名東区極楽5丁目148番地
TEL
052-715-3013
営業時間
11:00~17:00
定休日
日・月・祝日、年末年始、お盆 /暮らしの発酵STORE NAGOYAが定める日
関連記事