ストレスに対抗する栄養素たっぷり!~春キャベツと厚揚げの桜えび炒め~

レシピ

宮澤先生の季節の栄養学&レシピ【春】

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期。春の訪れもあり、生活環境の変化や、新生活がスタートする方も多いですね。特に4月以降はストレスケアや、精神の安定に必要なビタミン・ミネラル類、免疫力や体力維持のために良質たんぱく質などを取り入れましょう。

ストレスケアに必要な栄養素

精神の安定に必要な栄養素

体力維持に必要な栄養素

 

ストレスに対抗する栄養素たっぷり!~春キャベツと厚揚げの桜えび炒め~

材料〈2人分〉

・春キャベツ     1/6 玉

・桜えび (乾)   5g

・厚揚げ絹    (300g)1枚

・塩少々

・小麦粉    大さじ1

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・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・生姜(すりおろし)   小さじ1/2
・ごま油         大さじ1/2
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・オイスターソース             小さじ1
・塩麴                   小さじ1
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作り方

1.厚揚げは一口大に切り、塩で下味を付け、小麦粉を軽くまぶす。

2.キャベツは一口大に切る。

3.フライパンにAを加えて弱火で熱し、香りが立ったら1を加えて中火で両面焼き、焼き色が付いたら一度お皿に取り出す。

4.同じフライパンに2と桜えびを加え、中火で炒め、全体に油が回ったら3を戻し入れ、Bを加えて手早く炒める。


〈レシピ掲載元:暮らしの発酵手帖2022春〉

この記事を書いたライター記事一覧
宮澤 かおる(みやざわかおる)【暮らしの発酵栄養アドバイザー】
琉球王国時代の食文化を伝える活動や、沖縄食材を広めるなど【ぬちすい】をモットーに沖縄料理研究家として活動中。
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